エンジュ 一枚板ベンチ


 どうも、11月入社です。

 今日ご紹介するのはこちらの一枚板で作ったベンチ。
 
 使っている材はエンジュといって、他の木と比べてここまで生長したものにはなかなかお目にかかれません。見た目も温かですが、座ってみると実際にほんのり温かい。木にさわるとこういった経験が誰にもあると思います。
 例えば寒い冬の朝、コンクリートの床の上を素足だと歩けたものじゃないですが、木の床なら平気で歩く事ができますよね。
 これは、木材には熱を伝えにくいという性質があるからです。また細胞は隙間にたくさんの空気を含んだ構造になっているので、急に熱くなったり冷えたりする事もありません。特に厚みのある木は断熱性も高くなります。厚板の床が気持ちいいのはこのためなんですね。
 
 WEB上ではこの温かみがお伝えできないのが残念ですが、機会があればぜひ当店へ足を運んでいただきたいと思います。

 こちらからどうぞ。
 『一枚板の創作工房 近藤工芸

タイトルとURLをコピーしました