山林事業部 見学!

先日営業スタッフ数名で山林事業部の伐採現場の見学に行ってきました! 常日頃から山林事業部のスタッフさんが山から切り出した材をたくさん見ていますが、山林現場に立ち入り、その眼で伐採を見ることは稀です。最近は植林に重きをおき活動している山林事業部ですので、このような機会は珍しくなっています。 (今回の伐採は、大樹の根元に腐りが出ているため、放置しておいては一本の木そのものがダメになってしまう為、伐採するそうです)早朝、現場の山林に向かいました、着前に山林事業部の方に「少~し歩くから」と言われ、もちろん 山ですし当然かと思っていた所・・・・・「ここ、入口ね」と言われ・・ 


・・(引くはコレ!)入りの口に見えないしさ・・・・  まして、道じゃないしさ


 


ただ、山林で働く方は一言・・「この現場は道があるから、まだ楽だよ!」 (普段どこ行ってんですか!?)とにかく山の仕事というのは現場に着くまでは通勤時間!常日頃の通勤に車を利用する僕としては・・・頭は下がります。 が・・・憧れることは出来ませんでした。。。情けない。。。


とにかく皆なんとか本当の仕事現場に到着! つーかデカイ!この大樹は推定樹齢200年の欅でした!


   


 


ここからが山林事業部の方の本気の仕事!切り口を入れる角度。倒す位置、チョークでスミを打ち、倒れる速度、角度を計算し、僕たちに安全な方向で見学するように指示します。数分の間に全ての工程を整え、これから刃を入れる大樹を撫でる様に見つめていました。。。


 


      


 


次回につづく・・・。(明日か。・・明後日には・・続きをお話しします。)


  


 


 

タイトルとURLをコピーしました