栃 一枚板リビングテーブル


本日ご紹介するのは、光沢のある木目が印象的な、
栃の一枚板リビングテーブルです。

天板には長さ2m超の細長い一枚板を使用しました。
栃には縮杢(ちぢみもく)と呼ばれるしわのよったような杢が現れます。
美しく光沢を放っており、見る角度によって様々な表情を見せてくれます。

【縮杢】

また、小口(板を切断した年輪の見える部分)付近には「契り」(ちぎり)と呼ばれる
リボン型の「割れ止め」を入れています。

この契りは、板に入った割れがそれ以上大きくならない様に、
出来るだけ硬い丈夫な木を使って、板の割れとは垂直になるように入れます。
このリボンの形も可愛らしく、アクセントになっています。

【契り】

「木」そのものの迫力ある風合いを肌で感じられるものは、やはり一枚板しかありません!
今回ご紹介した一枚板はほんの一点ですが、
一枚板のテーブル工房・近藤工芸では数百枚の天板を取りそろえております。

もちろん全てが大自然の中をすくすくと育ってきた一点もの!
材質・大きさ・形はさまざま。同じ天板は2つとありません!!
お気に入りの天板を見つけて、あなただけのテーブルをオーダーしてみませんか?

↓天板の検索ページはこちらから
天版検索

加えて写真掲載の栗のソファのご紹介もこちらから↓。
【so-3】天然木3人掛けソファー
巾が2200mmあるゆったりとくつろげる3人掛けソファです。
木枠フレームは総無垢で、あたたかみのある外観が人気です。

近藤工芸はリビングテーブル、ダイニングテーブル、囲炉裏等
一枚板を使ったオリジナル家具を創作しております。
その他TVボードや椅子などインターネットからもご覧いただけます。
貴方だけのオリジナル家具を…
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
一枚板の創作工房 近藤工芸
TEL 0120-811-459
MAIL info@kondo-kougei.co.jp
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
お気軽にお問い合せ下さい。

タイトルとURLをコピーしました