工場職人のかわら版


工場では毎日色々な一枚板と格闘して加工していますが、今回は少しあずった(てこずった)という点で記憶に残る樹種を紹介したいと思います。突然、松などはどうでしょうか?(自問自答)。[以下、自問自答で行きたいと思います。]
「確か県木にもなっとんのよ~。ヤニがよーけ出てこりゃペーパー掛けではあかんぞえ!(ダメだ)。鉋(カンナ)でも使たろか(使ってやろうか)。う~ん針葉樹の白太はやっぱりむずいのぉ~(むずかしいなぁ)、ー鉋でスカッとしあげるんは腕がいりまっせ。よっぽど研いでなかったらいかんのぉー。Tさんなら軽くやるやろ。(自問自答終わり)。そうですポピュラーな松ですが肥松とかヤニが多い奴、針葉樹の白太など甘く見てはいけないのです!トンデモナイコトナノデース!!(バレンタイン調)店内で綺麗に並べられている一枚板にはこんな裏話がゴマンとアルノデース!!今日も工場で一枚板と格闘して来たいと思います。アリガトウゴザイマシタ!!

タイトルとURLをコピーしました