触ってみて、初めて良さが分かる自然塗料!


今日はオイル塗装について少し話したいと思います。
オイル塗装というのはご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
植物油を木にすり込み割れ反りを防止し木材を保護しながら木の特徴を最大限に引き出す塗装です。
何も塗ってない木にオイルを浸すとその木が持つ色合いや風合いがとても自然に引き出され乾くと肌触りもよくとてもきれいに仕上がります。
さらにメンテナンス面でも例えば天板にちょっとしたヒビがはいったとしても
部分補修がきくからそこの部分だけサンドペイパーで滑らかにしてオイルを塗っておけば大丈夫と、とても便利です。一般家具などにもちいられるウレタン塗装などでは全面塗膜を剥がさなくてはいけないのでこうはいきません。光沢もないから傷も目立ちにくく、天然木にたいしての塗装としては非常にいいと思います。
何より自然にその木だけの風合いの変化を感じれるというのが本当にいいのではないかと思っております。
そして、もちろん健康面においても100%植物油を使用した塗料ですので安心して使用できます。

タイトルとURLをコピーしました