囲炉裏を納品・・・珍しい配送劇


 今回のかわら版は配達にまつわる現場での仕事をおとどけしたいと思います。 近藤工芸も配達においては基本的には家具の納品です。が、しかし時になかなか一般の家具屋さんでは味わうことの出来ないような家具の納品もあります。

 昨年の暮れ松山市K邸へ、欅の囲炉裏テーブルしかも食卓用を納品しました。お届けに行く前から2階への設置と聞いていたのでもう吊り上げは、ほぼ確実と思っていました。一応お届けにあがる3日前にそのお家にお寄りして、どのスペースからどの通路から囲炉裏をいれようかと作戦をねりに行ったのですがやはり吊り上げという方向に決めました。先程から出てきている吊り上げというのは家具をロープで縛りつけそのロープの先端を2階から引っ張り上げるという方法です。と同時に下からも人一人はハシゴを今回はベランダですが2階にかけて押し上げながら家具を入れ込みます。写真をみてもらえば皆さんどう思われるかはわかりませんが今回はなかなか重量感のある納品でした。

タイトルとURLをコピーしました